メカニカルコスメ、カクテル

きっと、アトピーが治ったら、

『ONLY MINERALS オンリーミネラルファンデーション』脱ステ中のアトピーでもかゆくならないパウダーファンデーション

 

 

医者「スキンケア禁止!」

医者「クレンジングも保湿に入るからするな!」

医者「メイクなんてもってのほか!皮膚のことを考えるなら自分の結婚式以外化粧はするな!」

 

 

エトセトラ・・・

 

 

脱ステ&脱保湿中の方なら耳タコなほど言われる言葉だと思います。

現に私も信頼しているお医者さんにも言われたし、その先生の考え方はいまでも賛成なんだけどさ・・

 

普通に生活してりゃ、女友達とバーに行ったり、合コンしてみたり、結婚式にお呼ばれしたり、大事なプレゼンだったりさ、、美肌まではいかなくてもさ、、きれいにしたいシーンってたくさんあると思うんです。

 

私も毎日は使っていませんが、かゆかゆにならずに、しかも見た目も粉々&もろもろしないファンデーションを見つけたので共有しますね。

 

 f:id:mecanical:20210625124528j:plain

『ONLY MINERALS オンリーミネラルファンデーション 7オークル(ツヤタイプ)』

 

オンリーミネラルと私の出会いって、高校生の時にニキビに悩んでいる友達が使ってて、肌に優しいんだよ~と教えてくれたことだったかなぁ(遠い目)。日本のミネラルコスメ界では先駆者?重鎮?ベテランさん的なポジションですよね。

 

もとは「ベアミネラル」を輸入していたヤーマン(美顔器なんかを作ってるあのヤーマンです。)が、作った自社のブランドがオンリーミネラルだった気がします。(うろ覚え)

 

厳選されたミネラル成分のみで作られたミネラル100%のファンデーション。合成防腐剤や、合成香料、合成着色料、タルクなどを一切使用せずつけたまま眠れるほどやさしい成分で軽いつけ心地とカバー力を両立させたロングセラーファンデーションです。
細かな粒子が皮脂と混ざり合い、しっかり肌に密着。ミネラルに含まれる光の拡散成分で肌の欠点を視覚的にケアします。
18色もの豊富なカラーバリエーションから肌色にぴったりの色が見つかります。
クレンジング不要。石けん洗顔で落とせます。

原材料・成分
イカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛

 

→ふーん。なんか肌に優しそうだ。色の展開が18色あるのもいいですよね。

ただ私が購入したブラシ付きのトライアルセットは5色のみ。

イエベカラーばっかりだし、私はブルべ冬だけど肌に合わなかったら嫌なので、最初の    購入はトライアルセットにしました。

 

オンリーミネラルファンデーションのいいところ①

かゆくならない。

 

→これは本当にありがたい。それだけで精神的に結構安心するし。

リキッド状のものって肌に優しいといわれているようなファンデーションでも、結構かゆいんですよね。ミネラル、ケミカル問わず液体はまだ苦手です。カバー力あるしいいんだけどね。

 

オンリーミネラルファンデーションのいいところ②

見た目が粉っぽくない。崩れても汚くない

 

→カサカサの肌に粉なんて塗ったら、余計見た目がパサパサして汚くなりそうだけど、あんまりならない。なんならリキッドファンデーションのほうがもろもろを強調させて汚くなる気がする。塗りたてはパサパサ感万歳なんだけど、皮脂と馴染むのか時間が経つともろもろは目立たなくなってる。時間が経ってもドロドロ溶けてきたりすることもなく崩れ方がきれい。

 

オンリーミネラルファンデーションのいいところ③

赤みを思ったよりしっかりカバーしてくれる。

 

→パウダーだし、カバー力がないと思ったけど気になる赤みをしっかりカバーしてくれます。少量をブラシになじませてくるくる塗っていくんだけど、赤みが気になる箇所にだけ、2回~3回多めにくるくる重ねていくとそれなりにカバーしてくれます。”それなり”にと書くのはサンローランとかのリキッドファンデーションのようなカバー力ばちばちのものに比べたら劣るって意味です。

 

オンリーミネラルファンデーションのいいところ④

色の展開が豊富。

 

→18色の展開って多いですよね。参考までにMiMCのパウダーファンデーションは、6色展開、ETVOSは5色展開でした。私は、ブルべ冬らしいので(あんまり信じてないけど)トライアルを使い終わったら、ウォームベージュを買おうかな!

 

オンリーミネラルファンデーションのいいところ⑤

化粧下地を塗る必要がない。

 

→液状のものを塗るとかゆくなりやすいので、化粧下地を塗らなくてもいいのはうれしい!かゆくならない人でも、時短になるよね。

 

 

機能面でのいいところのほかに挙げるとするなら、ほかのミネラル系コスメに比べて手に入りやすいよね。至る所に取り扱い店がある。大き目のドラッグストアとかプラザとか。

 

 

オンリーミネラルファンデーションの気になるところ①

粉がこぼれる。

f:id:mecanical:20210625124821j:plain

 

→しょうがないけど、扇風機とか回しながらしたら大変なことになる。(したことないけど。)外で使うときは周りにも気を遣う。粉が飛ぶので。

 

気になるところ、使いづらさはあるものの使えるファンデーションがないので、私はオンリーミネラルファンデーションとっても気に入ってます。

 

付属のブラシはちょっとちくちくしていましたが、おまけだと思っているのであんまり私的には気にしていないです。毛がしっかり密集しているので、このファンデーションを塗ることには特化しているのかな~と思います。もし、別のブラシを買うならみっちり毛が集まっているブラシを探して買うのがきれいに仕上がる秘訣じゃないかな。

 

次に気になっているいるのはシャネルのルブランコンパクトラディアンス。

お試しを買い物したときにもらっていたので使ってみたら、かゆくならないしオンリーミネラルファンデーション同様、見た目のカサカサも皮脂と馴染んで目立たなくなるし・・色をBAさんに選んでもらえる点とコンパクトがかわいくてテンションが上がる点、プレスされているタイプなので外で使いやすい点でいいな~と。